<<    前のページ    |    次のページ    >>
エリザベス女王在位60年記念の祭典
「ダイヤモンドジュビリー」
~パート1~


 5月の日本滞在を終えてロンドンへ戻り、帰国早々に新しいカメラを片手に走り回っています。
滞在中には、お世話になりました。

6月2・3・4・5日は、イギリス・エリザベス女王在位60周年記念の祭典、ダイヤモンドジュビリーでにぎわっています。

各地でストリートパーティが開かれ、私も近所のガーデンパーティへ出かけました。
夏の飲み物“ピムス”はもちろん、ローストのビーフ、ポーク、ターキーにサラダ、そしてストロベリーとクリーム。
チーズとビスケット、最後に紅茶でシメです。
ケーキはユニオンジャックにデザインされたものでした。

驚いたことに、女王陛下からストリートパーティへ激励の手紙が届いてました。
パーティオーガナイザーがパーティを行うことを知らせると、女王陛下から手紙が届くように企画されたそうです。
さすが、イギリス! と感心しました。

先日、日本でもニュースで見た方も多いでしょうが、
テムズ川に千艘以上の船が出た大パジョンがありました。
300年に一度、あるかどうか?という祭典ということで、イギリスの天気もなんのその!
主人とともにロンドンへ出かけましたが、あまりの人の多さにテムズへ近づくことを諦め、自宅でテレビ鑑賞することにしました。

女王陛下86歳のお歳でこのパジョン4時間近く、すべてお立ちになり、笑顔で手を振っていらっしゃいました。
“すごい方だ!”の一言につきます。

 
<<    前のページ    |    次のページ    >>
image1
ユニオンジャックで飾ったストリートパーティ会場
image2
{{{{{{{テムズの大パジョン風景~TVより~