<<    前のページ    |    次のページ    >>
12月というとクリスマスムードが一杯です。世の中クリスマス以外に事が起きていないかのように毎日のように「クリスマスまであと何日、準備はできましたか」と人の心と商戦をかりたてています。クリスマスを迎える数が増えてくると、たった一日の事にこんなに長い時間をかける必要はないと自覚してきます。興ざめしているわけではないのですよ。つまり要領よく短時間で今まで通りの楽しいクリスマスをクリエイトできるという自負に変わってきているのかもしれません。
前書きが長くなりました。こんなわけで今回はイギリスの秋をお便りします。
11月の日本滞在時には、日本の秋を食材で楽しませてもらいました。今回も残念ながら旅をする時間がなかったので”東京の秋“食の秋を楽しみました。ロンドンに帰ってきてすぐに時差ボケと戦いながらナショナルトラストのガーデン巡り?いや散歩に出かけました。
紅葉とは葉が赤くなることですよね。葉が黄色とオレンジになることはなんと言うのでしょう“黄澄”何と読むかわかりませんが、この色に変わります。ジャパニーズメイプル(もみじ)は紅葉して日本の色をここイギリスでも楽しむことはできますが、やはり日本のようにたくさんあるわけではないのでやはり“黄澄”を楽しむといったほうが正解でしょう。

次回はイギリスのクリスマスをお便りします。
 タエコ マーヴェリー

PS:写真を一回クリックすると大きな写真になります。イギリスの風景をお楽しみ下さい。
<<    前のページ    |    次のページ    >>